スポンサーリンク

保育士1人で"4歳児30人"…政府が配置基準を改善へ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/352784
さいたま市内にある保育園。1歳児のクラスでは、12人の園児を3人の保育士が担当しています。散歩に出ようとすると、いたるところから泣き声が。
記者
「けっこう戦場というか…」
保育士
「そうです」
現在の配置基準は、保育士1人につき1・2歳児は6人、4・5歳は30人などの上限が定められています。しかし、保育士らの団体はこのままでは十分な保育ができないと訴えます。
全国保育推進連盟 吉岡伸太郎 幹事長
「3月の取りまとめまでにしっかりとした職員配置の改善であったり、処遇改善に対する道筋がつかないと非常に厳しい」
こうした声を受け、政府が保育士の配置基準を改善する方向で調整に入ったことが関係者への取材で分かりました。
2023/02/28(火) 22:43:31
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました