スポンサーリンク

「粗相」読めますか?意味分かりますか?「あらそう」じゃないですよ!

総合サイト
スポンサーリンク
意外と読めない&意味が分からない日本語クイズ!「粗相」

聞いたことある言葉でも、漢字になると読み方が分からなかったり、意味も曖昧なんてことありますよね。例えば、「続柄」「未曾有」「此方」など。
そんな読めそうで読めない、分かりそうで分からない漢字クイズ、今回のお題はコチラ!
 
「粗相」。皆さんは読めますか?
「あらそう」ではありませんよ! まだいまいちピンと来ていない方のために、ヒントとして意味を確認してみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、意味はコチラ。
1.注意や軽率さから過ちを犯すこと。また、その過ち。
2.大便や小便をもらすこと。
3.粗末なこと。粗略なこと。また、そのさま。
4.軽薄であること。そこつなこと。また、そのさま。
どうでしょう。正解に近づけたでしょうか。例文としては、「お客様に粗相のないように」などと使います。それではそろそろ正解を見てみましょう。正解はコチラ!
 
正解は「そそう」でした!
みなさん正解できたでしょうか? CanCamの日本語クイズで学んで、知識不足による粗相のないようにしたいですね。
日本語クイズは毎朝6時に更新中です。ぜひ明日もチャレンジしてみてください♪(谷夏帆)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★「態々」って読める?「くまくま」じゃないよ。絶対知ってる言葉のは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました