スポンサーリンク

なぜか好かれる人が「おはようございます」の後に“ちょい足し”する言葉とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆から好かれている人は、ただ決まり文句の「おはよう」や「お久しぶり」だけでなく、必ずひとこと「風邪治った?」「資料作るの大変だったでしょう」と相手に寄り添う「自分のことば」を掛けていることに。
心優しい関心を持ってくれた相手に好感を抱くという心理は誰しも同じはず。
「なるほど、これだったのか!」と、こうしたことばを「第二のあいさつ」と名付けて実践してみたのです。
「おはようございます」の後に、たとえば「きのうは、最終バスに間に合いました?」というふうに、あなたのことを覚えていますよ、関心を持っていますよ、心を寄せていますよ、ということが伝わる心配りのひとことをつけ加えてみると、相手は心ひらいて「それがね」と話し始めるのです。
これを試しているうちに、少しずつ周りが変わってくるのが実によくわかりました。向こうから声さえ掛けてくれるではありませんか。
そうか、自分を受け入れてもらいたかったら、まず相手の立場に立ってみなければ。そう気づかされ、この必死の試みはコミュニケーションの土台ともいうべき貴重な収穫となったのです。
http://dot.asahi.com/dot/2023021800008.html
↑できたら理想だけど、押しつけがましくなくてさりげないコミュニケーションって難しくないですか!?
2023/02/22(水) 00:40:4

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました