スポンサーリンク

おでん作りで失敗する理由 「煮込むほどおいしい」は嘘? 栄養士が解説

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://hint-pot.jp/archives/162898
具材は地域によって違いがありますが、作るときの目安としては、「火が通りにくいグループ」と「練り物グループ」に具材を分けると良いでしょう。まず大根、こんにゃく、結び昆布、ゆで卵など火が通りにくいグループから入れます。鍋へ入れる前に、大根やこんにゃくなどは表面に隠し包丁を入れておくと良いでしょう。こんにゃくはさっとゆがき、大根は下ゆでしておくと味が染みやすくなります。
がんもどきやさつま揚げなどの練り物は、湯通しをして余分な油を取り除くとさらにおいしくなるでしょう。少しの手間でおいしくなるので、下ごしらえは大切です。
大きめの鍋で具材が浸るくらいたっぷりのだし汁を入れ、火が通りにくいグループを入れて弱火でコトコト煮ます。30分ほどを目安に、大根がやわらかくなったら練り物グループを加えます。練り物の旨味が汁に出すぎないよう、10~15分ほどを目安にしましょう。はんぺんは火が通りやすいので、直前に入れるのがポイント。汁をかけてふっくらしたら完成です。
2023/02/21(火) 20:12:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました