スポンサーリンク

結婚相手に年収400万円を求めるのは「高望み」なのか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://media.moneyforward.com/articles/3469?af=home_list_1st■400万円という「ふつう」の発生確率平均所得が552万円という数字だけをみて「ほら、500万円が普通よ!」という発想をしてしまいがちです。本当にそうでしょうか。世帯合計所得ですので、実際は個人で400万円稼ぐ人が半分いるわけではなく、しかもそのうち女性ではなく男性で、既婚ではなく未婚で(30代前半になると男性の半分が既婚者)、高齢者ではなく自分の年齢に近い人で(男女の年の差が3歳以内の初婚同士の成婚が7割)、となると、限りなく少ないことが直感的にもわかると思います。「では一体いくらならふつうなんですか?」に対しての1つの回答として、せめて、同じ平均を語って相手に条件付けするなら「結婚を希望する年齢の世帯主の」「世帯人員あたりの」所得を見る、という方法の方が妥当性が高くなります。グラフからわかることは、29歳以下の世帯主(「世帯主」であるので家庭を持っている可能性が高い)であれば、世帯で376万円、1馬力換算では210万円です。
2019/08/24(土) 00:22:41

続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました