スポンサーリンク

執着がひどい「友だちを独占したがる子」を絶対に放置してはいけない訳

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/articles/-/1002328?display=b
【Q】娘を他の子と遊ばせてくれない女の子…

娘もとても困っていて、他の友だちとも遊びたいのに遊ばせてくれない、と泣いています。子どもの成長過程と思って見守るしかないのでしょうか?
■「家庭環境」や「発達特性」に関する事情も
いずれにせよ、ご相談者様の娘さんの成長過程のひとつとして見守ればよいというお話ではありません。このお友だちが置かれている状況や背景を周囲の大人が理解し、支えることが重要になります。
「周囲が困ってしまう行動」というのは、実はその行動を取っている本人がいちばん困っているものです。
■ダメージを受けやすい「共感力の高い子」
とくに娘さんのように共感力の高いお子さんは、理解が困難な相手でも何とかわかってあげようとするため、疲れて心がダメージを受けてしまいやすい。「無理をすることはない」ということを伝えてください。
コロナ禍以降、友だちに執着するお子さんのご相談が増えている印象です。私もこの手のご相談を昨年だけでも10件以上受けています。
2023/02/07(火) 14:24:33
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました