スポンサーリンク

30歳で離婚、57歳で解雇…現在「無職・ひとり暮らし・61歳」YouTuber女性の暮らしに密着!貧困と孤独に負けない「豊かな老後」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/26675
※以下抜粋※
「総務省の調べによると貧困率がいちばん高いのは65歳以上の単身女性なんだそう。私はまさにそれに当てはまりつつあります」
月の年金は10万円に満たない予定で、今からiDeCoやNISAをやるのも怖い。どうやったら生き残れるのか……答えはシンプル。少ない予算でやりくりをすることだった。
「老後生活を送るうえで、健康は最も大切。医療費がかかれば家計は圧迫されるし、心身共に豊かな日々が送れなくなります。健康食材は少し割高ですが、私にとっては無駄な出費ではないんです」
おかげで健康診断はオールA。身体はすこぶる調子がいいという。
ーーーーーー
少しでも長く働いて収入を得なければ……。yamaさんはアルバイトを始めようと、求人が出ていた近くのスーパーに問い合わせをしてみた。
「電話口では『人がいなくて大変だから、すぐにでも来て』と言われたんですが、いざ面接に行ってみたら不採用でした。驚きと同時に、『私って相当ダメなんだ』ってかなり落ち込みましたね」
ハローワークのシニア相談窓口へ行き、キャリアカウンセリングを受ける。紹介された会社には、正社員でも契約社員でも、手当たり次第に応募書類を送っていった。
「けれどもことごとく通らないんです。面接にすら行きつか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました