スポンサーリンク

3年間で500万円貯めた手取り16万円の節約女子がゆる〜く実践する“ズボラ貯め習慣”、始めるきっかけは「働きたくなかったから」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/26594

「住居費も含め、毎月必ず支払いがある固定費はおよそ7万円で、月ごとにそれほど大きく変わりません。毎月の支払額がほぼ決まっている固定費ではなく、食費や娯楽費など、自分の行動次第で使う金額が大きく変わってしまう項目こそが重要。
いわゆる変動費の予算を決めて、きちんと守れば、深く考えることなく貯金ができると思いました」
1か月の家計は、手取りが16万円に対し、支出は固定費が約7万円、変動費の予算が5万円で合計12万円。変動費の支出を予算内に収めれば、残った月約4万円が自動的に貯金できることになる。
「月の給与内で無理なく生活しているので、ボーナスには手をつけず全額貯金。貯蓄スピードを上げています」

さらに、節約のストレスを抱えないため“お金を使う日・使わない日”のメリハリを意識。会社帰りに惰性で飲んでいたコーヒーなどをやめたら、自然と平日はノーマネーデーに。そのかわり、休日はある程度、自由にお金を使い“ご褒美デー”にしている。

「以前は、買い物をするときも値段で選んでいました。安いから買っちゃうとか(笑)。でも、今は、それにお金を使うことで生活が楽しくなるかどうかを重要視しています。そこを大切にすれば、節約中でも我慢している気持ちがなくなり、逆に暮らしの満足度

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました