スポンサーリンク

「最期は自宅で死を迎えたい」 京都で始まった全国初の『みとり』制度 医師「少しでも“その人らしい”最期を」 末期がん患者の選択…幸せな“死に方”とは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ktv.jp/news/feature/221220-3/
今出医師は地元の中核病院と協力し、6年前、全国初となる“在宅みとりの際の死亡確認代行制度”を導入しました。

自宅で亡くなった場合、かかりつけ医がすぐに駆け付けることができなければ、警察による検視が必要になることもあり、医師や、平穏な最期を望む家族にとって、大きな負担となります。
そこで宮津市、伊根町、与謝野町ではかかりつけ医が出張などで不在の際、在宅で亡くなった患者の死亡確認に北部医療センターの医師が代わりに駆けつけてくれる態勢を整えました。
【今出医師】
「すごく気が楽になりました。おそらく(生命が)持つだろうと思いながら、でも亡くなってもおかしくないという患者は必ず何人か持っていますから。どこか行くたびにストレスではないんですが、気にはなります。この制度があるといざとなれば自分が帰れなくても、患者さんご家族に不利益を与えない」

在宅みとりの環境づくりに力を入れてきた今出医師。かかりつけ医として、治療よりも必要と感じたことがあります。
【今出医師】
「やっぱりいかにその人がその人らしく、少しでも幸せを感じながら最期を迎えるかということだと。それはやっぱり地域医療には非常に大事なことだと思っています」
この地域では自宅で最期を迎えた人の割合は、宮津市

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました