スポンサーリンク

首の痛み、ストレートネックのせいかも?その原因と対処方法をご紹介♪

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第7回:ストレートネックの原因とその対処方法
(c)shutterstock.com
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』で、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきますね。今回のテーマはストレートネックです。
最近、働く環境が変わった人も多く、スマホやモニターに向かう時間が増えた方も多いのではないでしょうか? 患者さんの症状に頸(首)の痛みを訴える方が増えています。
その痛みの原因ストレートネックかも!
脊柱(背骨)は、ボーリングの球の重さくらいある頭を支えるために、脊柱(背骨)はS字に弯曲…頚椎=前弯(前方に弯曲)、胸椎(背中)=後弯(後方に弯曲)、腰椎=前弯(前方に弯曲)しています。
最近よく聞くストレートネックとは、頚椎の前弯がなくなり、真っ直ぐになってしまうことをいい、頭を支えるためのバランスが崩れるため、カラダに様々な、不調をきたしてしまうんです。
気になるストレートネックの原因は?
生活環境や体型など、原因は様々。ここではいくつか紹介します。当てはまるものがあったら、意識して変化をもたらすことで、ストレートネックの改善に繋がるかもしれません。
①背が高い
背が高い方はどうしても普段、無意識前かがみになること

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました