スポンサーリンク

「せんでん」じゃありませんよ!「喧伝」って、なんて読む?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
世の中には、簡単に読めそうなのに意外と読めない日本語がたくさん存在します。
たとえば、街で見かける「月極」や「定礎」。
仕事で使う「御中」や「何卒」、「ご鞭撻」なども、読めそうで読めない日本語の代表格と言えます。
そんな日本語をクイズで覚えてしまおう!という、CanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題はこちらです。
「喧伝」という日本語の読み方、分かるでしょうか?
せんでん? いえいえ、それは漢字で書くと「宣伝」です。とてもよく似ているものの、これはまた別の日本語なんです。
小学館『デジタル大辞泉』によれば、「喧伝」の意味は次のとおりです。
 
「盛んに言いはやして世間に広く知らせること」
 
ちなみに「言いはやす」とは、「しきりに噂する」とか「褒めて言う」という意味です。「喧伝」=盛んに噂したり褒めたりして世間に広く知らせる、ということなので、意味まで宣伝に似ていますね。
さて、そんな「喧伝」ですが、一体なんと読むのでしょうか? 正解を見てみましょう!
&n

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました