スポンサーリンク

カロリー?糖質?GI値?ダイエットの食事選びは、結局コレが正解!

総合サイト
スポンサーリンク
カロリー?糖質?GI値?ダイエットの食事選びは結局何が正解?管理栄養士の答えはコレ
ダイエットをしているときに「結局何を食べるのが正解なの?」と壁にぶちあたったことがある方は多いはず。
たとえば「この食材はカロリーは低いけど糖質が高い」逆に「この食材はカロリーは高いけど糖質が低い」などなど、「結局どの基準で食材を選べばいいのかまったくわからない」ということがありますよね。
実際のところ、何を重視するのがダイエットの近道なのでしょうか。管理栄養士の篠原絵里佳さんにうかがいました。
 
Q.糖質、カロリー、GI値に脂質…ダイエットの食事、結局何を重視するのがいいですか?
A.いちばん大切なことは「バランスがいい食事と適正な栄養を摂ること」です!
(c)Shutterstock.com
大切なことは、カロリーでも、糖質でも、GI値でもありません。
主食・主菜・副菜をそろえて「バランスがいい食事と、それぞれの栄養素の適正量を摂ること」です。糖質・脂質・たんぱく質に加え、ビタミンやミネラルなど、それぞれの栄養素がそろうことで、それぞれの栄養素がうまく体の中で使われていきます。何かが不足していると、使われずにためこまれてしまうこともあります。
たとえば、同じカロリーの食事があっても、その内容はそれぞれです。
A) メロンパン1個+ブラックコーヒー=約500kcal
B) 焼魚定

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました