スポンサーリンク

クラスに2人の「発達障害」 さらに増加も? 「グレーゾーン」だと治療・支援を受けられず

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/454654
「発達障害の可能性がある」児童生徒の割合を、文科省が2012年に全国の公立小中学校で行った調査の結果は、6.5%だった。
15人に約1人。クラスに2人程度は発達障害の傾向があるという結果だった。
2022年1~2月にも調査を実施していて、間もなく結果が公表される予定だ。
10年前より、さらに発達障害の児童生徒の割合が増えるのか、注目される。

「発達障害のグレーゾーン」とは、定型発達でも発達障害でもなく、「発達障害の傾向がある」ケースを指す。
診断がつかないことで、その後の対処、治療が施されないケースがある。
発達障害と診断されていれば障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付も受けられ、例えば就職の際に障害者求人への応募もできる。
しかし、確定診断されていない「グレーゾーン」の場合、障害者手帳の取得はできない。
もし、自分や自分の家族が「グレーゾーン」とされたら、必要に応じてセカンドオピニオンを考慮してもいいかもしれない。
▽関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4331621/
新しい調査結果でさらに増えるのでしょうか…?
2022/12/06(火) 19:24:34

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました