スポンサーリンク

「たくさんの野菜を娘夫婦に送ったら迷惑なのか?」文句を言う父親を毒蝮三太夫が諭す

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/0860ca8bff79be88dc32ac30417d5f5125d1f42a
◆回答:「向こうの事情を考えないと『大きな荷物、大きな迷惑』になる」
娘夫婦は東京にいるんだろ。近所付き合いの形は、北海道とは違うよ。「田舎から送ってきたから」って近所におすそ分けするって習慣は、ほとんどなくなったんじゃないかな。それはいい悪いじゃない。時代の変化と地域ごとの習慣の違いだ。
「どんどんあげればいいじゃないか」と思うかもしれないけど、もらったほうはお返しの心配をしなきゃいけない。だからあげるほうだって気をつかっちゃう。物をあげたりもらったりの関係がデキちゃうと、お互いにわずらわしいって一面があるんだよ。
年寄りに大事なのは、柔軟性と想像力だ。自分の感覚がすべてだと思っちゃいけない。相手がどういう環境で暮らしてて、野菜をたくさん送ったらどうなるかも想像しなきゃ。
「俺はたくさん送りたいんだ。もらう側が文句言うな」っていうのは、送る側の自己満足だよ。今のままだと「大きな荷物、大きな迷惑」になっちゃうだけだ。
キツイことを言ったけど、娘夫婦に野菜を送ってやりたいだなんて、いい父親じゃないか。ひとり暮らしだと、誰も「そんなに送ったら相手が困るよ」って言ってくれないもんな。頭をやわらかく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました