スポンサーリンク

群馬にある葬儀の風習「新生活」とは? ローカルルールと知らず恥ずかしい思いをした体験談にネットで注目

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2211/30/news180.html

音楽プロデューサー・DE DE MOUSE(@DEDEMOUSE)さんが20代の頃、横浜で知人の葬儀に参列した際の話。親から「新生活と言いなさい」と強く念を押されたのだそうですが、実際に香典を渡すとき「新生活です」と伝えると……お相手には不思議そうな顔をされてしまいました。その経験を「めちゃくちゃ恥ずかしかった」と振り返っています。
「新生活」とは、群馬県をはじめ北関東の一部に根付いた習慣。この地域の葬儀に参列すると「一般」と「新生活」に受付が分かれていることがあり、「新生活」の場合には、香典袋に「お返しを辞退する」旨を記載したラベルを貼ります。
この風習は、1955年に華美な冠婚葬祭を廃止しようとした政府による取り組み「新生活運動」の名残と言われており、例えば、群馬県高崎市のWebサイトには、「香典は1000円にしましょう」「お返しは辞退し、礼状のみ受け取るようにしましょう」といったことが書かれています。

私はこの習慣知りませんでした!香典1,000円でお返し辞退はすごくいいな思いました!
2022/12/02(金) 18:03:21
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました