スポンサーリンク

「書くのもつらい…」年賀状やめたい 失礼のない“しまい方”

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/a07570f31815b8d05dc55edef04db3765777345f
「終活年賀状」とも呼ばれる年賀状じまい。田中さんは「できれば年内に相手に伝えるのが親切」と指摘する。直接会う機会がある人には早めに口頭で伝えたり、市販のクリスマスカードを買って「年賀状はやめます」などと書いて送ったりするのもいいだろう。
年内が難しければ、年賀状に翌年からやめる旨を書き添えて出すか、正月明けに寒中見舞いを出して伝える。寒中見舞いは立春(来年は2月4日)までに届くように出そう。退職や引っ越しを知らせる際に伝える方法もある。
年賀状じまいに何をどう書くか。田中さんによると決まった文言はないが、年賀状として出すなら通常の(1)新年のあいさつ(2)感謝の言葉-に続けて、(3)年賀状じまいの言葉(4)末尾に改めてお礼-を盛り込む。
(3)には理由を書こう。高齢なら「寄る年波に勝てなくなり-」、退職した人は「退職して年数が過ぎ、会社のこともよく分からなくなってきましたので-」などが考えられる。文章が印刷された年賀状を使うなら手書きで書き添える。
年賀状をやめるからといって、相手との付き合いが終わるわけではない。「これからはラインで連絡するね」「近況は電話します」などと一言添えたい。
202

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました