スポンサーリンク

薬剤師の仕事は調剤のみならず。業務内容を広く伝えることも大切なミッション

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/channel/talentbook/147184/
薬局に勤務して感じたのは、業務の慌ただしさ。職場は大型総合病院に隣接し、絶えず患者さんが訪れるため、その対応に追われる日々を過ごしています。
本田さん 「患者さんは病気やけがで苦しんでいるのに、病院の診察で待ち、薬局でも待つ、つらいお気持ちをお察しします。ときには感情的になる方もいらっしゃいますが、各場面での柔軟な判断力や、いかに患者さんに寄り添うことができるか、が問われる仕事だと実感しますね」
以前は謝ることが多かったのですが、3年目の今は患者さんの話に耳を傾けながら、お待たせしている理由を伝え、寄り添うことができるようになりました。待合室にいらっしゃる患者さんへ共感できるようになったことが大きな変化です。

■医師でもなく、看護師でもなく、薬剤師にしかできない仕事を知ってほしい
本田さん 「よく『薬を混ぜる仕事なの?』と聞かれることがあるのです。医師や看護師の業務内容は誰もが知っているのに、薬剤師の働き方があまり理解されていないのは正直なところ悲しい。特に若い世代は病院や薬局に行かない人も多いと思うので、どうしてもイメージが湧かないですよね。
大学で6年かけて学び、国家試験を受け、薬剤師になるまでたくさん勉強しました

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました