スポンサーリンク

「かわいい」「チャームポイント」との声もあるけど…「八重歯」は矯正した方がいいの? 歯科医師に聞いてみた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/143733/
Q.八重歯は「笑ったときに見えるとかわいい」など、ポジティブなイメージを持たれることが多い歯ですが、一方で「よくない歯並びでは?」といった声もあります。歯科的観点ではどうでしょうか。
高谷さん「八重歯がチャームポイントとして認識されているのは、世界で日本だけといわれています。アニメキャラクターでも強調して描写されていることがある他、わざわざ八重歯を作りたいという人もいるほどです。しかし、欧米では吸血鬼を連想させるため、不吉な印象を与えやすいそうです。
歯科的観点でみると、八重歯があることによって口腔(こうくう)内をかんでしまったり、歯磨きが難しい隙間が生じたりという問題があります。また、歯列が乱れていると食べ物をかむ場所が偏ってしまい、顎関節に影響が出ることもあります」
Q.八重歯は「矯正した方がいい」か「そのままでいい」か、どちらだと思われますか。
高谷さん「矯正歯科は自由診療なので、患者さん本人の希望を優先しますが、医学的には『八重歯がある=歯列が乱れている』ことになり、口腔トラブルの原因にもなるため、よっぽどの要望がない限りは歯列矯正治療をお勧めしています。
2022/11/29(火) 17:06:42
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました