スポンサーリンク

「日本人の8割がTwitterの短文すら理解できない?」…急増する"バカ"の正体

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://president.jp/articles/-/63846
①日本人の約3分の1は日本語が読めない。
②日本人の3分の1以上が、小学校3、4年生以下の数的思考力。
③パソコンでの基本的事務作業ができるのは日本人の1割以下。
「日本人がそこまでバカなわけない!」とショックを受けるかもしれませんが、安心してください。この成績でも、日本人は「読解力」「数的思考力」「ITスキル」いずれにおいても先進国で1位であったのです。

偏差値(知能)はベルカーブで、平均(偏差値50)付近がもっとも多く、平均から外れるほど人数が減っていきます。メディアは一流大学に入れる偏差値70や80の子どもたちばかりを話題にしていますが、その反対側には、同じ数の偏差値30や20の子どもがいます。
この事実を無視するのは、読者・視聴者を不快にすると恐れているからでしょう。このようにして、社会は偏差値60ぐらいを基準に構築されるようになります。税金の申告が典型ですが、大学を出ていても、自力での手続きが難しすぎてあきらめてしまう人がたくさんいますよね。
(中略)
問題なのは「日本人の劣化」ではなく、そうした闇の部分をテクノロジーがグロテスクなまでに拡張していることです。SNSが登場してわずか20年足らずですから、数百万年かけてゆっくりと進化してきた脳が、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました