スポンサーリンク

なぜHSPは『マウント』を取られやすいのか?3つ「理由」と対処法はプライベートには…

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
■マウントを取られやすい理由
①反論しないから
平和なことは素晴らしいですが、マウントしたい人にとっては絶好の対象になってしまいます。
②相手の言葉を真に受けちゃうから
マウントする人にとって本望ともいえる状況ですから、何度もHSPさんは標的にされてしまうというわけです。
③一人でいることが多いから
心のパワーを補充するために、一人の時間を大切にしている人も多いと思います。(略)マウントする人って”数が多い=強い”と認識してることが多いんですよね。だから孤立してる人=立場が弱い人となって、マウントの対象にしてくるんです。
http://creators.yahoo.co.jp/drshrinksho/0100346715
■対処法
①嫌な人からは距離をとる
もし隣に包丁を振り回してる人がいたら一目散に離れるでしょう?それと同じです。
②相手はそういう人なんだと思うようにする
心の中で「またか、ハイハイ」となれるので、マウントを真に受けにくくなれますよ。
③自信をつける
そうすれば相手のマウントをスルーしやすくなりますし、そもそも付け入られる隙がなくなるのでマウントされにくくなる可能性も高いです。
④プライベートに踏み込ませない
マウントを取ってくる人にはむやみに情報を与えないようにするのがいいでしょう。
2022/11/23(水)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました