スポンサーリンク

「強度行動障害」見つからない受け入れ先 親の負担も限界に

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://rkb.jp/news-rkb/202211223852/
以下抜粋・・・
時折大きな声をあげる男性、頭にはヘルメットをつけています。福岡市に住む財部雄斗さん(19歳)、強度行動障害があります。自閉症の人などにみられる二次障害で、自分の体を傷つけたり、人によっては他人に噛みついたりすることもあります。母親の志穂さんは「雄斗さんは壁に頭を打ち付けることが多い」と話します。
雄斗さんは高校1年の時に入院し、一時的に落ち着きを取り戻したものの、入院期間は3か月に限られました。次に受け入れてくれる施設を探しましたが……。
母の財部美穂さん「学校の支援部とかみんなが探してくれたけど、なかなか見つからなくて。受け入れ先がない、人手不足で受け入れられない、と全滅だったんです
周囲にも相談し、考え抜いた末に志穂さんは、自分で事業所を立ち上げることを決めました。
母の財部志穂さん「自分の人生が終わるまで、ずっと見ているんだな、と思って。24時間ヘルパーを使えるようにして、自分が事業所を立ち上げてヘルパーを集めて、ヘルパー事業所をやろうと思った」
「(親が)高齢化しても預け先がない、その先が見えないという絶望的な状況から、ちゃんとした地域生活の道というのを作っていきたいと思っています」
2022/11/23(水) 09:20:29
続きを

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました