スポンサーリンク

あるある!やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまうのはなぜ?

総合サイト
スポンサーリンク
あるある!やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまうのはなぜ?

やるべきことはあるのに、今すぐではなく少し後でやろうと思うときってありますよね。気合を入れてやりたかったり、気分が乗ってきたときに取り組みたかったりと、さまざまな理由があるかもしれません。でも、どんどん先延ばしをしているうちに、大幅に着手が遅れてしまうことも。一体どうしてそのようになってしまうのでしょう。そこで今回は、「やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまうのはなぜ?」その心理をご紹介いたします。
■楽観視して不安感を塗りつぶしている
先延ばしのクセがある人は、良くも悪くも楽観的な性格であることが多いと言えます。本気で取り組めばすぐに終わるだろうと考えたり、仮に終わらせなくても大問題ではないと考えると、完遂のための努力を怠ってしまう傾向が。
これは、自分には悪いことはめったに起こらないと考えてしまう楽観バイアスによるもの。確かにポジティブに見ると、不安感が少なく自信があるように思えます。しかし、実は不安を楽観視することで塗りつぶしているだけのことも。何とかなると思い込ませて、現実から目を背けていると、いつまでも達成できないままになってしまいます。
 
■興味の不足が起きやすく対象の遂行に飽きる
先延ばしが起こる他の原因として、興味の不足も考えられます。物事に関心がないと、やる気が起きずダラダラと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました