スポンサーリンク

「反抗期ない」若者増加か 専門家「親の考え方のゴリ押しが減少」SNSで発散する『隠れ反抗期』に注意

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋
1:「反抗する必要がない」とはどういうこと?
「以前はある程度画一的な価値観があって、『こういう生き方をすれば幸せになれる』『幸せな人生を送れる』といった、皆が信じ共有できるような価値観がなんとなくはあったんですけど、最近は『生き方も多様でいい』『色んな価値観があっていい』それを良しとする背景がありますので。子どもの意見も尊重して、それが多様性だという理解が深まってきたという背景があると思います」(京都女子大学 正木大貴 教授)
2:「親が高圧的だったり、過干渉だったりして反抗できない」ケース
「大人になると反抗期のようにワガママに振舞える時期ではないので、家族だけではなく社会の人たちの中で軋轢を生んでしまうことも。反抗期の有無が良い悪いではなくて、親子間のごく普通の人間関係の中で、コミュニケーションが適度に取れているかという方が重要だと思います」
さらに、一見「反抗期が無い」ように見える「隠れ反抗期」パターンについて指摘する専門家もいます。
「小さいころから優等生で育ってきた子は、親に対して優等生でいなければいけないんですよ。親が『こうしない』と言ったら、素直に聞くのが優等生ですよね。でも子どもが『右に行きたい』のに親が『左に行け』と言って、仕方なく行っている場合、子どもはずっと苦しくなります。発散をしないといけない、だ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました