スポンサーリンク

小1で習う漢字しかないのに意外と読めない!「一先ず」の読み方わかる?

総合サイト
スポンサーリンク
使われている漢字は簡単なのに、読めそうで読めない日本語って結構ありますよね。
例えば「出会す」や、「伝手」、「調う」などなど……
今回はそんな読めそうで読めない漢字からこちらの問題!
■この漢字、何て読む?
「一先ず」って読めますか? 小学校一年生で習う漢字と平仮名の組み合わせでいかにも読めそうな組み合わせですよね。
■ここでヒント!
「一先ず」の意味をデジタル大辞泉(小学館)で調べると以下の通り。
[副]今後のことは別にして、その時点で一応の区切りをつけるさま。とりあえず。さしあたって。「これで一先ず落ち着ける」
比較的よく使う言葉です。例文からわかった人も多いのではないでしょうか。
■正解はこちら!
 
正解は「ひとまず」でした! 
「先」に「ず」と送り仮名をつけると「先ず(まず)」と読みます。これを機にしっかりと覚えておきましょう!
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ
>CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
「確り」読める?「かくり」ではなく、絶対知ってるあの単語です!
「彼方此方」読めたらスゴい!実は絶対知ってるあの言葉です
「釦」読めますか?あなたもきっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました