スポンサーリンク

「電気代」大手も次々“値上げ” 利用者悲鳴…“徹底節電”家庭の対策 “月3000円”も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸市内の一軒家で夫と暮らす女性。使わない家電のコンセントをこまめに抜くなどすることで、エアコンを使わない時期の1カ月の電気代は3000円ほどです。
しかし、暖房器具を稼働させるこれからの時期は、ひと月2万円ほどに上がるといいます。
そこで夫婦2人で行っているのが…。
女性:「ここは居間ですが、キッチンを使う時は、居間も一緒に電気を使わないとか。2人なので、同じ所にいるようにはしている」
女性:「お風呂は夫婦2人なので、一緒に入ることで、お風呂もお湯をためて、電気、ガス、水道代も節約できる。うちは、ガスのお風呂なんですが、お湯を沸かすのに電気も使うようで」
日頃から節電に取り組む女性が最近始めたのが、契約する電気会社の“節電チャレンジ”プログラムです。
指定された時間帯に以前よりも節電できれば、ポイントがもらえる制度で、“節電で稼ぐ”ことができるのです。主に、午後から夜にかけての節電を求められるそうですが…。
女性:「この間、午後3時から午後8時まで(節電を指定されたので)、その時はちょっと電気をつける。でも10〜15分くらいに収めて、後は電気を消して暗い中、スマホ見たり」「(Q.夕食を作る時はどうする?)先に仕込んでおいて。もう煮るだけ、焼くだけの形にしておく」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_econo

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました