スポンサーリンク

マイナンバーカードは当初「持ち歩き禁止」だったって本当? 総務省に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_23/n_15157/
気になる報道も出ている。SmartFLASHの「マイナカード一体化に大量の反対署名…導入前の説明は『持ち歩き禁止』だったのに『紛失したらどうする?』の声」との見出しの記事が拡散し、Yahooニュースでは1500近いコメントがついた。↓
http://smart-flash.jp/sociopolitics/205230
一方で「本当に持ち歩き禁止だったの?」と疑問視する声も。

●総務省「当初から持ち歩き禁止ではありません」
総務省の担当者は「マイナンバーカードの運用は制度がスタートした2016年当時から変わっていません。カードは公的な本人確認書類として使えるので持ち歩き禁止ではありません。ただ、マイナンバーが書かれている裏面は安易に人に見られてはいけないという運用です」と話す。
例えばレンタルショップなどでマイナカードを身分証として提示した場合、店側は表面のコピーはOKだが、カードの裏面のコピーや書き写しは法律で禁止されている。
●「マイナカードを紛失して他人に見られても、悪用は困難」
国の説明によると、例えばカードを落としてしまった場合、カードを拾った第三者が悪用しようとしても、顔写真入りのためなりすましはできない。ネットでのアクセスはどうか。ICチップの電子証明書

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました