スポンサーリンク

「もうここで何十年もやっている」公園を独占する高齢者グループ 子どもを遊ばせようと思ったのに…

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/260b9f8fe31655f6502ef3860057c788de485c6f
「2歳の子どもと公園へ遊びにいったとき、高齢者グループがグラウンドゴルフをしていました。邪魔にならないように遊んでいたのに、複数の高齢者に『危ないから向こうで遊んでくれ』『もうここで何十年もやっているんだ』と言われました。納得できず、役所に相談すると『譲り合って利用してください』と言われました。どうすれば高齢者グループと幼児連れが円満に公園を使えるでしょうか」
読書からの回答
★利用ルール設けて
役所は公園について個別に細かいルールを設けていないので「譲り合って」という答えになってしまうでしょう。一部の方々が独占するのはおかしいので、町内会などに相談し、曜日ごとの利用方法をルール化して周知してもらったらどうでしょうか。同じように困っている子育て世代の方々に呼びかけてもいいと思います。(廿日市市・団体職員男性・60歳)
★子どもが優先では
私は仲間とグラウンドゴルフをするときは、必ず公園を管理する市に届け出て、時間と区画を決めて使います。また、公園でなくても、専用のグラウンドがたくさん整備されています。なるべく高齢者はそうした施設を使い、公園は子どもを優先してあげるべきだと思います。(福山市・主婦

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました