スポンサーリンク

できる大人ならわかるはず!「適宜」なんて読むでしょうか?

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
これが読めたら結構できる大人かも♡「適宜」って、なんて読む?
日常でよく見かけるのに、なかなか読めない日本語ってありませんか?
たとえば、100均の商品によくある「不織布」「帆布」「珪藻土」。
仕事で見かける「汎用」「喧伝」など。
読めそうで読めない日本語は、世の中にあふれています。
そんな日本語をクイズ形式で覚えちゃおう!というCanCam.jpの漢字クイズ。本日のお題はコチラです。
「適宜」という日本語。
社会人になるとメールや書類でちょこちょこ見かける言葉ですが、読み方が分からないまま放置してはいませんか?
読み方のヒントは意味に隠れているかも。ということで辞書をひいてみました♪ 小学館『デジタル大辞泉』によれば「適宜」の意味は次のとおりです。
 
(1)状況によく合っていること。また、そのさま。適当。
(2)便宜に従うこと。その時々に応じて、各自の判断で行動するさま。
 
(1)(2)どちらの意味も、日常的に使われています。仕事で「適宜、処理しておいて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました