スポンサーリンク

あなたはわかる?「取締役」と「執行役員」どっちが偉い?【違いは何!?】

総合サイト
スポンサーリンク
「取締役」と「執行役員」ってどっちが偉いの?

会社の役職にまつわる用語って「常務」「専務」「○○代理」……などなど、「結局いったい誰が偉いの?」とよくわからなくなることがしばしばありますよね。
たとえば「取締役」と「執行役員」、どちらが偉いの?何が違うの?と聞かれたら、あなたはきちんと答えられますか?
本日は、人材広告会社アイ・パッションにてCOO(Chief Operating Officer、最高執行責任者のこと。理事会または取締役会による指揮および最高経営責任者(CEO)による統括のもとで、法人の日々の事業運営、特に営業活動に関する業務執行を統括し、責任を負う)を務める、平塚ひかるさんにその違いをうかがいました。
 
「取締役」と「執行役員」の大きな違い
まず大きな違いとしては、
「取締役」は、「会社で雇用する側」です。会社法で定められた「役員」です。
「執行役員」は、「会社で雇用される側」です。あくまで社内的な肩書きであり、「正社員」です。
「取締役」は、「執行すべき重要事項や方針を決める側」です。
「執行役員」は、「決められたことをやる側」です。
このふたつでしょうか。他にはこのような違いがあります。
 
福利厚生などが使えるか、使えないか
企業によって多少ルールを変動させている可能性はありますが、会社や法律に守られる度合いが違います。
「執行

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました