スポンサーリンク

いじめをやめた中学生 ストレスの元凶「母親との関係」を見つめ掴んだきっかけ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/sekiyahideko/20220915-00313896
■「ストレスを、自分よりも弱い立場の人、羨ましい人をいじめることで発散していたのかも」
A子さんは小学校3年生の時から母親に引き取られ、弟と三人で暮らしているそうです。母親は毎晩飲酒をしては「お前なんて引き取りたくなかった」「生まなきゃよかった」「あんたのせいで自由がない」とA子さんに八つ当たりをするようになりました。小学校高学年になると弟にはお小遣いを目の前で与えるものの、「どうせくだらないものしか買わないだろうから」とA子さんには渡しませんでした。A子さんは何度か母親に反発したことがありましたが、翌日空のお弁当箱を持たされたり、母親に階段から突き飛ばされたり、首をしめられたり、何か月か家事を全くしてもらえなくなったりしたため、母親に反発することを一切やめました。「早く母親から自立して経済力をつけたいが、それまでは母親に従うしかない、それが悔しくて辛くて仕方がない。いつも歯を食いしばって我慢している」と話しました。

私は、A子さんの気持ちそのものはよくわかることを伝えた上で「確かにA子さんの置かれた環境は大変だけれども、そのストレスを友達をいじめることで解消しているということはないのかな? もしそうであればお母さんの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました