スポンサーリンク

「海鞘」って読める?きっと聞いたことがある海の生物です!

総合サイト
スポンサーリンク
「海鞘」って読める?きっと聞いたことがある海の生物です!
絶対聞いたことがあるはずなのに、漢字で書かれるとわからないものってありますよね。例えば、「介党鱈」「蒲公英」「総総」などなど…。
今回はそんな“聞いたことはあるけどわからない”漢字から、こちら出題! 
 
「海鞘」。海とついているから、水に関連するものでしょうか…? 2文字目はは読むのも書くのも難しい漢字ですよね。
読み方の予想ができるように、ここでいくつかヒントを出します! 
■ヒント1:海の生物です
「海鞘」というだけあって、海に生息している生物。ちなみに食用のものもあるんですよ! 
■ヒント2:岩や海藻に固着しています
小学館のデジタル大辞泉によると、海鞘の説明は以下の通り。
海産で汽水にも生息し、単体、または群体をつくる。単体のものは球形ないし卵形で、岩や海草に固着。体は被嚢 (ひのう) で覆われ、入水孔と出水孔とが開く。幼生はオタマジャクシ形をし、尾部に脊索(せきさく)をもち、自由に泳ぐ。
どうやら岩や海藻にくっついていて自由に泳ぐこともできるよう。また、その形から「海のパイナップル」と呼ばれているんだとか! 
 
さあみなさん、なんとなく読み方の想像はつきましたか? 正解はコチラです! 
 
ほやです。(c)Shutterstock.com
「海鞘」の読み方は「ほや」が正解

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました