スポンサーリンク

世界的に「シャイな子ども」がものすごく日本に多い理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/308059
「シャイな子ども」は、欧米ではあまり見られません。初対面の相手でも、大人相手でも、笑顔で「ハロー」と気さくにあいさつできる子どもがほとんどです。
結論から言えば、臆病な子、人見知りが激しい子、母子分離できない子に共通するのは、親から愛され、受け入れられているという「実感不足」です。
愛されているという実感が足りないと、子どもは環境の変化を過剰に怖がるようになります。

日本人の場合は足りないことが多いのです。親は十分だと思っていても、子どもには不十分であるケースがほとんどです。この「愛情のすれ違い」に一刻も早く気づかねばなりません。
もっとも重要なのが「スキンシップ」で、「肌と肌のふれあい」が親の愛情を効果的に伝える手段なのです。
「ママ(パパ)抱っこ!」と甘えてきた時がチャンスで、ギュッと抱きしめて「かわいい◯◯ちゃんが大好きだよ!」とベタベタしましょう。
このように親がしつこくベタベタしていると、そのうち子どもが「もうやめてー!」と逃げていくようになります。
子どもが親にまとわりつくのでなく、親が子どもにまとわりつくくらいのバランスが、愛情を実感させるにはちょうどいいのです。
2022/09/13(火) 17:56:26
続きを読む
Source: ガー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました