スポンサーリンク

「もしかして、自分だけ?」と不安になるとき、心を落ち着かせる対処法

総合サイト
スポンサーリンク
「もしかして、自分だけ?」と不安になるとき、心を落ち着かせる対処法

こう感じてるのって自分だけなのかな、みんなZoom飲み会に呼ばれてるのに自分だけが仲間外れにされてるのかも……。そういった疎外感を抱いた経験はありませんか?
自分だけが知らされていないことがあったりすると、すごく心配になりますよね。そこで今回は、いろんなことについて「もしかして、自分だけ?」と不安になる心理の対処法をご紹介いたします。
 
■黒い羊(邪魔者)だという思い込みを捨てる
同じ組織に所属している人間同志であったとしても、仲間扱いされない人が出てきますよね。これは群衆心理によるもの。あえて敵をつくりだすことで、その集団の和を保とうとする傾向があるのです。そしてのけ者になった人は、次第に邪魔者扱いされてしまうのです。これを黒い羊効果と言います。
もしもあなたが自分のことを邪魔者ではないかと気にし過ぎると、どんどん不安になってしまいます。仮に集団の中で上手く溶け込むことができていないと感じたとしても、自分は集団の一員として帰属意識を持つようにしましょう。そうしないと、本当に組織の仲間外れになってしまう恐れも。
 
■他の組織と自分の所属組織を比べて落ち込まない
人には、自分たちが所属している組織が優れていると思いたい、という特徴があります。この心理傾向を、内集団バイアスと言います。この考

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました