スポンサーリンク

木下優樹菜さん「脳波でADHDが分かった」発言で物議 医師らは全否定

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2022080900057.html
木下さんは動画で、「昔から物をよくなくし、なんでも忘れてしまう、スケジュール管理ができない」などと語っている。益田医師によると、実際に診察しない限りADHDかはわからないとしつつ、これらはADHDの典型的な症状だという。
一方、脳波をつかった診断に対してはこう首をひねる。
「発達障害の診断は『DSM-5』というアメリカ精神医学会の基準に当てはまるかどうかで判断します。ADHDの場合、不注意と多動性・衝動性それぞれに9つの症候が示され、そのどちらかで少なくとも6つ以上に当てはまらなければ診断できません。『12歳前までに症状がみられる』などの要件もある。だから本人への問診はもちろん、家族への聞き取りや通信簿など過去の記録を集めることになる。脳波の研究が進んでいるのは事実ですが、あくまで研究段階で、実際の現場で発達障害の診断に脳波検査を用いることはありません」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/38dd128ca8e80d3cb74db4e13a5b43c8_25090.jpeg
昭和大学客員教授なども兼務するハートクリニック横浜院院長の柏淳医師も、同様にこう断言する。
「木下さんが受けたとされるのはQE

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました