スポンサーリンク

カルト研究者「親による信仰の強制は『児童虐待』に含めるべき」2世支援が乏しい現状に警鐘

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_14799/
――なぜ2世の問題は児童虐待として取り扱われてこなかったのでしょうか?
ひとつに、児童相談所に助けを求めても、こんな問題についての知識がないでしょう。生命身体が脅かされるような緊急的に保護が必要なケースとは異なるほか、仮に一時保護されたとしても、家庭に戻ったあとの生活や教育の支援をすることができないという、児童福祉のシステムとの乖離があります。
さらに、親にたいする子の愛情は深いものがあるわけで、ただでさえ絶縁するのも過酷であるうえ、そうした無力な場所に訴えたとして、結局は家庭に戻されて、さらに悪い環境になるのではと考えると、公的機関に訴えることなど考えられません。
(中略)
児童虐待の概念のなかに、宗教性とは異質のカルト性を検討し、「スピリチュアルな虐待」「信仰による虐待」を新たに盛り込み、成人年齢は18歳でも大学を卒業できる22歳くらいまでは保護し、高等教育が受けられる仕組みが求められます。虐待の概念が発展的に変わらない限りにおいては救われません。
2022/08/02(火) 11:28:21
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました