スポンサーリンク

夏休み前に知っておきたい“洗脳の手口” 勧誘から身を守るために注意すべきこと 専門家「初めは正体を隠して近づいてくる」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10031450
「最近、手口としてはSNSが増えている。コロナ禍を経てオンライン化が進んでいるが、新しい手口にはいくつかある。1つは、自分から行かないパターン。僕は「助けて式勧誘」と呼んでいる。SNSで、何かについて『教えてください』『答えてほしい』などと悩みを相談するような発信。例えば、大学生であれば『どの授業がいいですか』、主婦であれば『生活上の困りごと』みたいなものを挙げる。あるいは、個人の悩みに答えてもらって、そこから引き込む」(臨床心理士/明星大学心理学部准教授・藤井靖氏)
藤井准教授によると、狙われやすいのは“真面目で心理的に孤独な人”。夏休みで空き時間が増える学生は、これからのシーズンで「特に注意が必要だ」と語る。
「大学生くらいになると、『もう自分は子どもじゃないから、親や周りの人に色々言われないでやりたいことや道を自分で決めたい』というふうになる。勧誘する側はそういう若者の心理を熟知しているので、割と周囲から引き離しやすい」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/77779e6c51ed527db926f9d590318c39_27118.jpeg
「力づくは逆効果だということを前提にする必要がある。結局、マ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました