スポンサーリンク

スーパーで商品をベタベタ触りたがって聞かない子、知らないおじさんに「ママ、躾しろ」と叱られて…

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/492606/
事例1:コロナ禍あらゆるものをベタベタ触るブームの娘。「ママ、躾しなよ」と叱られて
2歳の長女はお店のあらゆるものを触っていくという独特の行動にはまっていました。コロナで感染対策が取られている中、手すりやスーパーの惣菜コーナー周辺など全て触っていきます。「それはやめなさい」と伝えて「おてて繋ごうね」とやめさせようとしても、何としてでも触りたいといって聞きません。


「ママ、躾しなよ」と知らないおじいさんから怒られるなど、周りから白い目で見られて早々に家に帰るしかないという状況が何度も続きました。(相談者 36歳女性)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/fc1e4bad6941ae252ad2119e1c052ccb_20566.jpeg
■言葉が通じにくい乳幼児期は親が「一貫した行動」でメッセージを
2歳ということで俗にいう「イヤイヤ期」に該当します。…「早々に家に帰るしかないという状況が何度も続いた」ということですが、子どもとのやりとりは大荒れしてしまってからでは、そこから声かけだけで立ち直るほうがまれ。いったん引き上げるというこの対応は有効といえます。
ここでのポイントはママのメッセージと行動が一貫しているこ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました