スポンサーリンク

ご近所さんの頼まれごと、どう断る?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で、とある田舎に引っ越してきて、地元民のご近所さんたちの対応に悩まされています。
私は趣味でスクールにも通って資格も取り、自分でジェルネイルをしているのですが、私の爪を見た数名の方から、「私にもして欲しい!」と言われ、時間も手間もかかるので、本当はしたくなかったのですが、あまりに言われるのと、断って地元の方と関係を悪くしたくなかったのもあって、数回無料でしたんです。
さすがに数回無料でネイルしたら、もう頼んでこないかなと思っていたのですが、毎月継続してお願いしたいと言われ、何度も無料は難しいので、料金を設定しました。でも気を遣ってしまって相場の半額ほどに設定してしまい、その上その方々のご都合に合わせて、本当は家族とゆっくり過ごしたい土日に、お宅へ伺って、格安で毎月施術するというなんとも辛い2年を過ごしました。
もう限界です。やめたくて仕方ありません。
でも毎月のネイルを楽しみにしてくれている方々がいるのもわかっていますし、この地域にはネイルサロンもないから私しかネイルができないこと、尚且つご近所さん、そして地元の方々‥‥。転勤族でよそ者の私はこのような地域では肩身が狭いため、断りにくいです。
最近では、「〇〇日空いてますか?ネイルできますか?」とラインが来るたび気落ちする日々です。

角を立てず上手く断るにはどうしたら良いでしょう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました