スポンサーリンク

元AKB板野友美さん被害で注目「アニサキス」驚異の生命力 酢シメでも噛んでも死なない!

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/lifestyle/138400/
加熱・冷凍(マイナス20度・24時間)すれば死ぬが、生食でアニサキス被害を100%防ぐ手段はない。アニサキスは普段、魚介類の内臓に寄生しており、宿主が死亡すると時間をかけて筋肉に移動する。そのため、捌く際には筋肉中に潜んでいる可能性も考慮して、「目視で」除去することになる。アニサキスを目立たせるために紫外線ライトで照らしたり、黒いまな板を使うなどといった対策もあるようだが、寄生虫のサイズは長さ2〜3センチ、幅0.5〜1ミリ。身の奥底に潜り込んでいれば必ず排除できるとは限らない。
ちなみに、こんな「アニサキス予防」の迷信・俗説は各地に伝わっているようだ。農林水産省のサイトには、「迷信にはご注意を!」としてこんな注意書きが。
調味料ではアニサキスを予防できません!
⇒酢や塩、しょうゆやワサビでは、アニサキスは死にません!
噛めば大丈夫、というわけではありません!
⇒アニサキスはとても小さく、どこに潜んでいるかわかりません。また、表面はなめらかで丈夫、かつ細い糸のような形状のため、噛み切ることは困難です。
2022/06/28(火) 16:05:08
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました