スポンサーリンク

「嗜む」読めますか?あなたも知ってる言葉のはず!

総合サイト
スポンサーリンク
大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?
これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!
 
「嗜む」読める? 絶対知ってるあの言葉です
誰でも知っているおなじみの日本語でも、漢字で書かれたとたんに読めなくなってしまう。そんなことってありますよね。
たとえば、「何れ」、「準える」、「出会す」、「肖る」など。これらも漢字で書いてあるとなかなか読めませんが、ひらがなで書けば誰もが使ったことがあるおなじみの日本語ばかりなんです。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はこちらです。
「嗜む」。
これも読み方を聞けば絶対に聞いたことがある言葉なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
ヒントとして、意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「嗜む」の意味は次のとおりです。
 
(1)このんで親しむ。愛好する。(例:酒を嗜む)
(2)このんでそのことに励んでいる。芸事などの心得がある。(例:謡曲を嗜む)
(3)つつしむ。気をつける。用心する。(例:少しは行いを嗜みなさい)
(4)前もって用意しておく。心がける。
(5)見苦しくないように整える

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました