スポンサーリンク

「CAの高齢化が気になる」株主からのキワドい質問にANA幹部どう回答? グループ株主総会

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://trafficnews.jp/post/119820
――ANA便を使う際、CA(客室乗務員)の高齢化が気になっている。ある一定の年齢を経過した女性CAの出口戦略をどう考えているのか。顧客満足度の面ではフレッシュさが衰えていると(質問者は)感じる。一人あたりの人件費もあがるし、若者の雇用の幅も狭くなると懸念している。CAの採用を始めとする雇用についての今後の展望を教えてほしい(株主の男性)。
ANA幹部(採用担当)「CAの採用は学生の方からの期待が大きいことは承知しているが、今年度は見送りとなっています。今後は需給バランスを正確に見極めながら、適切なタイミングで再開できるよう検討して参りたいと思います」
ANA幹部(客室担当)「実はCAは各年代に応じてそれぞれに強みをもっていると考えています。たとえば、育児を経験したCAによる子持ちのお客様の気持ちがわかる声掛けや、介護を経験したCAによる高齢の方へのホスピタリティ発揮といったことなどです。さまざまな年齢でさまざまな知見を持ち、それらを融合することで最大限のパフォーマンスを発揮できると考えています。ご存知のように、飛行機は1機では飛ばせません。チームワークで動いています。引き続き顧客価値の向上に努めていきます」
2022/06/23(木) 00:07:28
続きを読む
Sou

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました