スポンサーリンク

年収400万以下とは結婚できない…20代男女が直面している「ヤバすぎる貧困」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に、「結婚したいが出会えない」と語ってくれたのは、27歳女性の片岡さん(仮名)だ。(略)
――結婚相手を探す際に、男性の年収は気になりますか。
片岡さん:気になります、って言っちゃうとなんだか申し訳ないですね。私が年収400万円なので、相手も同じくらいか、少し多いくらい稼いでほしいって思います。世帯年収800万はないと、子育てが難しそうで。それ以下の年収の方から「いいね」が来ても、すぐお断りしますね。
逆に、「メッセージより手前の段階で困っている」のが、26歳男性の田中さん(仮名)だ。(略)
――ご自分の年収は、「いいね」の数の少なさに関係していると思いますか。
田中さん:そりゃもちろんです。自分の年収の380万円って、中途半端なんですよ。年収1000万円を超えると、相手からいいねが来まくるって聞きますね。周りの女性は「そんなの関係ない」って言いますけど、やっぱり、稼いでないと男は価値がないって思っちゃいます。
――田中さん自身は、相手の年収を気にしますか。
田中さん:します。すごく稼いでいてほしいとは思わないですけれど、せめて年収400万円くらいは欲しいですね。そうすれば何とか、結婚してもやっていけると思うので。専業主婦を養える余裕はないですし。(結婚後の生活は)共働き前提で考えています。
http://gendai.isme

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました