スポンサーリンク

教師の「2人組を作って」が生徒の心に傷残す理由 友達付き合いが苦手な生徒に寄り添えぬ大問題

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/594933
学校という環境でよしとされているのは、「まわりのみんなと合わせることが好き」な生徒です。協調性が高いとして、教師から気に入られやすいです。
語弊を恐れずに言うと、学校の先生というのは、基本的には、学生時代にきちんと集団に溶け込み、学校に対して悪いイメージを持っていない人がなろうとするのでしょう。そのため、根本的に友達ができない生徒との関わり方がわかっていないのではないか、と思わされる場面があります。
よく言われるのは、体育の授業などでの「2人組を作って」です。人と関わるのが苦手な方が、こうした言葉に不安感を覚えるという経験は、あるあるではないでしょうか。
友達付き合いが苦手な生徒の気持ちが本当にわかるのであれば、教師側でペアを指定してしまったり、「前後の2人で体操をして」など機械的にペアを組ませたりするような配慮ができるのではないでしょうか。少なからず私は、大学の教育学部のような場所では、こうした「自由にペアを組ませるような対応」がタブーであると、将来の教師たちに指導してほしいと思っています。
社会では、年頃の女性に「そろそろ結婚したら」などと口に出せばセクハラとして問題になりかねないのですが、教師から学生に向けて「もっと友達を作ろうよ」などというおせっかいは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました