スポンサーリンク

PTA「地獄の委員決め」を消滅させた学校 「強制ではなく、やりたい人ができる時に」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2022/05250615/
「変えていく時って大変ですけど、考えて、実行していくわけですから、そういうエネルギーがあったと思います。私の後ろには協力してくれる人がたくさんいました。『どう思う?』と聞くと、おとなしい方も堰を切ったように案をおっしゃってくれました。皆さんが決めてくれたんです。私は対外的に前に出ていただけ。結局、私は会長を3年やりました。広げた風呂敷が大きすぎて、畳みきれなくなって(笑)。今、元に戻そうという動きがあるとは聞いていません」
環さんたちの改革の目標は、子どもたちの役に立って、子どもはもちろん、親たちもやりがいを感じて楽しめるような組織を作ることだった。環さんはきっぱり言う。
「私はPTAに入らない、会費を払わない人がいてもいいと思うんです。マンパワーは出せないけど、お金だけは出すというのもアリだと思う。なのに、『全員、皆、平等に』とか、『入らなければ、卒業式で紅白まんじゅうがもらえませんよ』とか、脅かしたりするでしょう? 入ってない家庭の子にも出してあげていいじゃないって思いますよ」
2022/05/25(水) 13:47:28
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました