スポンサーリンク

「サイレント・ベビー」に根拠は一切なし! 赤ちゃんが泣くたびに抱っこしなくても大丈夫と言える理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/d4fc6e3dd5c847e352abd680d403da925599838c
以下抜粋です
「サイレント・ベビー」というのは、じつは医学用語でさえありません。1990年発行の書籍『いま赤ちゃんが危ない サイレント・ベビーからの警告』において、著者で小児科医の柳澤慧氏は、自ら次のように書いています。
『表情が乏しく、発語も少ない静かな赤ちゃんを私は「サイレント・ベビー」と名づけましたが、このサイレント・ベビーという言葉は、医学用語でも育児用語でもありません』
ーーーーーーー
『どうしても仕事に出なければならない環境のお母さんもいると思います。その時は赤ちゃんに謝る意味も込めて、人一倍スキンシップに専念しなければなりません。おばあちゃんで代用したり、お父さんにいつもお願いしてはなりません』
『育児のことには、人一倍神経を使わなければなりません。そうすることが、お母さんの罪滅ぼしだと思ってください。離乳食もこまめに、母乳は少しぐらい無理をしても人工栄養などに変えない努力をしなければなりません』
いくら何でも女性にだけ負担を押し付けすぎですし、1990年であっても時代錯誤でしょう。何の根拠もなく母親を脅したり、育児に縛り付けるようなことを主張するのは大問題です。
中々めち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました