スポンサーリンク

手取り月収70万円の夫婦「2人目懐妊」で赤字家計に転落の危機?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/22203666/
■家計に占めるタワマンのローン返済比率が42%に
気になるのは、夫婦と小学3年生1人の家庭で、なぜ、月の生活費が62万円にもなるのかということです。支出状況をみると、一番大きなのは数年前に購入した湾岸地区のタワマンの住宅ローン(17万4000円)。収入の25.5%ほどを占め、妻の休業などで収入が夫のみになると、住宅ローンの割合は42%にまで上がってしまいます。
ある意味メリハリのある家計ではあるのですが、お金をかけたい部分に掛ける金額が膨らみすぎて、毎月の支出が膨らんだように見える家計であるようなのです。
また、長男は有名私立中学の受験を目指してタイプの違う塾2つに通い、1週間の休日は1日だけという状態。教育費は9万円超です。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/a503176fda3e5104dcec8ed2f30ba0aa_5291.jpeg
■息子の中学受験塾代10万円をどう圧縮するべきか
食費は塾前の空腹を満たすための買い食いを減らし、おにぎりを持たせることにしました。
また、塾に合わせてしていた外食も減らしました。
長男と話し合いながら、2つの塾それぞれの通う回数を1日ずつ減らし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました