スポンサーリンク

「出会す」の正しい読み方は?簡単な漢字なのに意外と読めない!

総合サイト
スポンサーリンク
簡単な漢字の熟語なのに意外と読めない!「出会す」の正しい読み方は…
簡単な漢字を使った言葉でも、読み方が分からないものって意外と多いですよね。過去に漢字クイズで紹介したものだと、「懐く」、「腕白」、「流石」、「薬缶」、「忽ち」、「松明」、「愛猫」など。そんな読めそうで読めない漢字クイズ、今回はコチラ!
 
「出会す」。あなたは読めますか?
「であわす」だと送り仮名が足りないし……、「でかいす」なんて聞いたことないし……。簡単な漢字で構成されていても、ピンと来ず戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
ヒントとしてデジタル大辞泉(小学館)で意味を確認してみると、「偶然に出会う。ばったりと会う。」とあります。
意味が分かると一気に答えに近づけたのではないでしょうか! それでは正解を見てみましょう!
 
■正解はこちら!

「出会す」の読み方は「でくわす」でした!
今回の漢字クイズのように、意外な読み方をする熟語でも漢字の意味から推測できそうですね。
CanCam.jpの日本語クイズは毎日更新中。明日もぜひチャレンジしてみてください♡(谷夏帆)
 
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★意外と読めない!「流暢」の読み方、知ってる?意味分かる?
>CanCam.jp

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました