スポンサーリンク

揚げ物に使うのになんで「サラダ」油っていうの? 素朴な疑問を調査してみた!

総合サイト
スポンサーリンク
なんでサラダ油っていうの?素朴な疑問を調査してみた! 
普段何気なく使っているけれど、よく考えてみると名前が不思議なものってありますよね。そのひとつが、お料理でもよく使う「サラダ油」。
揚げ物や炒め物に使うものなのに、なんで「サラダ」油なんだろう? と思ったことはありませんか?
今回はそんな疑問を解決すべく、サラダ油を日本で最初に販売した日清オイリオグループの森井さんにお話を伺いました! 
 
サラダ油は生でも使える!
「サラダ油」というのは、サラダ料理などに生でも使用できる食用油という意味。
日清オイリオがサラダ油を発売した1924年には、食用油は揚げ物に使われるのが主流でしたが、西洋では生野菜に塩や酢を加えた食用油をかけて、いわゆるドレッシングのようにして食べていたそうです。そこで、生でも食べれるようにより良質な食用油に仕上げ、”サラダ油”と名づけました」(森井さん)
 
サラダ油というと揚げ物や炒め物のイメージでしたが、生食用、つまりオリーブオイルのようにサラダにかける使い方もできるんですね! 単なる生野菜よりも味わい深くなるので、ちょっと試してみたいですね。
 
また、サラダ油というものが世の中に定着していくにつれて、「サラダ油」は日清オイリオ独自のものではなく、業界全体の統一基準として規格化され、日本農林規格(JAS)が定める食用植物油

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました