スポンサーリンク

「子どもができないと女性失格」という思いに囚われ――益子直美が振り返る不妊治療

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/a5df1d33c62c3da2133eb45adf6eb1251539cd9c?page=1
結婚が遅かったので、不妊治療中に「急ぎなさい」とか「ご主人が若いから大丈夫よ」とか「あなたもスポーツをやってたんだから大丈夫」とか、本当にたくさん声をかけていただきましたが、そのたびに心はズキズキしてました。でも笑って「頑張ってまーす」みたいに明るく返していましたね。
(中略)
世間は不妊治療に対してまだまだ閉鎖的だと思い込んでいました。「結婚したら子どもを産んで当然」とか「子どもができないと女性失格」みたいな価値観を自分の中に持ってしまっていたんですよね。昔、私がスポーツ界で経験したときのように「自分の意見を思いっきり言えない」と思っていたかもしれません。
でも、今思うと、やっぱりつらいことは周りに言って共有するのが一番良い。助けてもらったほうがいいです。自分一人で抱え込まずにぜひ弱みは吐いて応援してもらったほうが楽になると思います。私はもうちょっと周りの近い人に話しておけばよかったなという後悔があります。我慢しているとどんどん弱くなるのでよくありません。
2022/05/17(火) 12:07:44
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました