スポンサーリンク

「箪笥」もちろん読めますよね?家にあるアレのこと

総合サイト
スポンサーリンク
「箪笥」読めますよね?家にあるアレのこと
絶対に知っている言葉でも、漢字で書くと読めないことってありますよね。
たとえば、毎日のように見ている「釦」や「混凝土」。
みんながよく食べている「海蘊」や「羊栖菜」など。
そんな「知っているのに読めない」漢字の数々をご紹介している、CanCam.jpの日本語クイズ。
本日のお題は、コチラ!
「箪笥」。
これも難しそうな漢字に見えますが、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの言葉なんですよ。
ヒントは、身近なあの「家具」だということ。
大きめの家具なので、一人暮らしの家にはなくても「実家にあった」という人は多いでしょう。
さらに大ヒント! デジタル大辞泉によれば、「箪笥」とは次のような意味です。
「衣類、装身具などを収納する、木製の家具。大小の引き出しや戸棚からできている。」
引き出しや戸棚がついていて、洋服をしまう家具といえば……さて、なんと読むかわかりましたか?
では正解を見てみましょう。正解は……コチラ!
(c)Shutterstock.com
「箪笥」の読み方は、「たんす」でした。
ちなみに、箪笥の数え方は知っていますか? そう、箪笥を数えるときは「1個、2個」とは言わないんです。
★箪笥の数え方の正解はこちらをチェック!
1分で読めるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみて

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました